スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感覚

ひとつ前のフレンチドロップのメルマガに、バーノンとスライディーニの話が載っていたのですが、

ものすごく簡単に書くと、バーノンとスライディーニ以外の人が二人にマジックを演じているときに

スライディーニがセレクトカードをこっそり抜き、バーノンがその後にデックをシャッフルする際、

デックを受け取ったときに枚数が1枚減ってることに気づいたというお話だったのですが、

カードが1枚だけ少ない場合、デックを持っただけではたして気づくのか・・・と思われる方もいるのではおもうのですが、

これは気づくと思います。

特にフラリッシャーのように毎日長い時間デックを持ってる人であれば気づけるのではないでしょうか?

私自身のお話ですが、友人(マジシャンでもフラリッシャーでもない)とファミレスでしゃべりながら、デックを触っていたとき

デックを落としてしまったのです。

それを集め終わったと思ったとき、1枚足りないと感じたのです。

落ちているのが見えたわけではなく、そう感じたのでまた床を探していたら、やはり見にくいところに入り込んでいました。

そこで、感覚的に枚数が足りないことが分かるのではないかと、友人に協力してもらい、任意の枚数を私に分からないよう抜いてもらうようにお願いして、実験してみました。

結果は自分でもびっくりの5連続正解だったのです。

減らす枚数は5枚以下という条件つきですが、まさか当たるとは思いませんでした。

途中、1枚も減らさないこともされたんですが、これもまた的中。

案外分かるもんだと、本当にびっくりしました。

皆さんも機会があればやってみてください。

フラリッシャーはカード以外をこなすマジシャンと比べると、デックを触ってる時間もながいので

案外出来ると思います。

フラリッシュにはなんの役にも立たないことですが、マジックには使えるかもしれませんね。

とはいえ、エスティメーションできる人なら造作も無いことなのかもしれませんが・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

れお : 2012/02/26 (日) 20:24:41

これは僕はできないんですよね
Bicとか統一して使ってるわけじゃないから
マッサとか薄いしジョーカー3枚いれてるしアラジンは4枚
色々厚さの違うカードを触ってるとどうも微妙にわからないですね
でも厚いカードだったら大体わかる気がします

eli+ : 2012/02/26 (日) 20:49:13

あのメルマガは面白かったですね。
5連続正解とはさすがです。自分も試しに友達にしてもらったんですが3回しかできませんでした。まだまだですね...。

FlourishFAN : 2012/02/26 (日) 20:56:11

>れおさん

たしかにmassaとかでやったらさっぱりわからないかもしれませんね(笑)
アラジンのジョーカー4枚もちょっとあれですね(笑)
私はフラリッシュする前はBicしか使わなかったので
Bicの感覚、もしくは54枚の感覚ならかなり強いと思います。
しかし、いずれにせよ役にたたないことですけどね・・・

>eli+さん

いや、5回はたまたまですよー!
3回も5回もかわりません!!
でも、案外なんとなく分かることないですか?
それだけデックを触ってるってことなんでしょうね。

maru : 2012/02/26 (日) 22:14:27

そのメルマガ読みました。
僕もカードが少ないと気づけるようになりましたね。
なんか触った時に違和感があるんですよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

FlourishFAN

Author:FlourishFAN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。