

フラリッシュ向きなデックとは

よく、デックの使用感で見る「フラリッシュ向き」なデックとは、どんなデックを言うのか。

一般的にフラリッシュ向きと言われるデックと言えば

「タリホー・サークルバック」 
「アラジン・スムースフィニッシュ」 
「ワールドポーカーツアー」 
「wynnデック」 
「バイシクル ニューファンバック(復刻)」
などなど・・・

そして「ジェリーズ・ナゲット」

この辺が、フラリッシュ向きのデックと言われる有名どころの一部でしょう。
実際、フラリッシュに好んで使われる、有名なデックはもっといろいろありますが
上記デックだけで考えても、フラリッシュ向きと言われるデックでも、全てにおいて、使用感が異なります。
もし、上記デックの使用感に、どこか共通する部分があれば、その共通する部分が、フラリッシュ向きと言われる性質になるのですが、これが全くと言っていいほど共通点はないのです。

ただ、よく一般的に言われることは、「適度な硬さがあり、適度に滑り、薄いデック」というのが、一般的に言われるフラリッシュ向きなデックだと思われます。

ですが、「wynnデック」なんかは、ジェリーズナゲットの再来と言われるも、分厚く、硬く、滑らないと一般的に言われるフラリッシュ向きなデックととは全く異なります。

あえて言うなら、滑りにくいからパケット崩れしにくいことくらいで、ファン系のフラリッシュには全く向きません。

フラリッシュは、Dan&Daveに代表されるカット系フラリッシュばかりがフラリッシュではなく、ファンやスプレッド、また、バランス系と言われるフラリッシュもあり、それぞれデックに要求される質はまちまちです。

ですので、一概にこのデックがフラリッシュ向き!!と言えるデックは存在しないとも言えます。
実際、バイシクルはフラリッシュに向かないと言われることもありますが、けっしてそんなことはございません。
むしろ、非常にバランスのとれた、良いデックだと評価されるべきだと思います。

それじゃあ、フラリッシュ向きのデックとは、どういうものなのか・・・
それは・・「好み」です。

初心者のころは、フラリッシュの練習の際、力が入ります。
ですので、硬いデックを好む傾向にあるのですが、上級者の人はフラリッシュの時に、力をいれません。
そのせいか、上級者の人は、若干柔らかめのデックを好みます。

D&D S&Mで言えば、V4 V6を好み、硬くて厚めのV5はいまいちという人が多いのはその為です。

ですが、やはり最終的に、フラリッシュにむいているかどうかよりも、使う人のフィーリングだと思います。
かっこいいデックは、持ってるだけで気分を高揚させてくれます。

私も今後デックの使用感を沢山書いていくと思いますが、フラリッシュにむいてるかどうかは、自分の好みでの判断になっていきますので、判断材料の1つ程度にしていただければと思います。

以上のことを踏まえて、今後のブログでのデックレビューを楽しんでいただければ幸いです。

この記事へのコメント:

yuumajor : 2011/11/21 (月) 15:05:29

初心者の私はやはり力が入るため、下記のように使い分けています。
・ワーム → かためのデック(例:FRIARS CLUB DECK)
・シビルやakira → 適度にやわらかいデック(例:world pokers tour)

でも上手な方は、ある程度、「弘法筆を択ばず」なんでしょうね。

FlourishFAN : 2011/11/21 (月) 16:01:14

>yuumajorさん

コメントありがとうございます。
上級者が「弘法筆を択ばず」なのはたしかにそうでしょう。
うまい人は、何使っても上手です。
yuumajorさんがフラリッシュ暦、というか、カード触ってどれくらいなのか分かりませんが、長く触れば触るほど、品質の違いを感じ取れるようになると思います。
ですが、フラリッシュによってデックを使い分けるより、自分のスタイルに合ったデックを見つけられることが何よりだと思います。
本当にお気に入りのデックが見つかるといいですね♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

FlourishFAN

Author:FlourishFAN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
