

呼び方

最近の傾向として、カードフラリッシュをCardistry(カーディストリー)と呼ぶことが多くなってきました。

Dan&Daveからフラリッシュに入っていった私としては、彼らがFlourishと呼んでいるうちは、

フラリッシュと言おうと思っていたのですが、

最近はD&DもCardistryと呼ぶようになってきました。

もともとFlourishはカードのみの言葉ではなく、道具をかっこよく器用に扱うことをいいます。

したがってフラリッシュといっても、カードフラリッシュと言わないと、完全にカードのみを限定した呼び方にはなりませんが

Cardistryはフラリッシュでもカードのみをを一言で限定します。

そのため、このような流れになった来た・・・かはわかりませんが、

最近はCardistryと呼ぶのがメインとなってきた感じがします。

もともとTHECUSOではフラリッシュ、Kardistryではカーディストリーと呼んでいたように思いますが

最近THECUSOの動きがあまり無いのがそのような流れを作ってきた1つの要因でもあるきがします。

ということは・・・そろそろこのブログも「CARDISTRYFAN」にしなくてはいけないかもしれません・・・

というのは冗談です。

ちなみにDevoを中心とするカードフラリッシュグループはまた呼び方が違ってきます。

「エクストリーム・カード・マニピュレーション Extreme Card Manipulation (XCM)」と呼びます。

ですが、これはどちらかというと団体名として使われるイメージのほうが多いです。

なんたって最近出したデックが「Pro-Cardistry Playing Cards」・・・

collage.jpg

バックの模様がいまだに分かりませんが、箱には宇宙人・・・

これはバックの模様がかっこよくても・・・ないなぁ・・・

この記事へのコメント:

conjurer : 2012/04/04 (水) 17:48:23

これですか?
http://www.youtube.com/watch?v=BGF5Mv5N4cM&feature=channel
本当かどうかわかりませんが、どうなんだろう?

FlourishFAN : 2012/04/04 (水) 18:39:17

ごめんなさい。

私もXCMのことは良く知らないので、これがマジなのかギャグなのかはわかりません。

でも、あのバック柄だったら、アリかもしれません(笑)

かわいいじゃないですか♪

さんま : 2012/04/04 (水) 23:19:13

D&DFANに解明するのはどうでしょうか。
この日記を見ているかぎり、D&Dのことが大好きな人としか思えません。
ところで、D&Dは枕営業をしていると聞いたのですが、その情報は真実なのでしょうか。

FlourishFAN : 2012/04/05 (木) 01:34:48

さんま様

たしかにD&D大好きな人で間違いはございません。

枕営業している情報は当方では確認できておりませぬ。

もし、出張していただけるのであれば、日本まできていただきたいものです。

ぜひー。

reeclow : 2012/04/05 (木) 12:04:51

私の中では

「Cardistry」や「XCM」を含めたもの全般を指す言葉として
「Flourish」という言葉が存在していると思います。

カードに限らず、コイン、ジッポライターを使用したものも「Flourish」であるといえます。

さらにその「Flourish」を含めたものに「Juggling」という言葉が存在している。

こんな感じです。

FlourishFAN : 2012/04/05 (木) 22:15:26

>reeclow さん

FlourishとJugglingは似ているようで違います。
Jugglingで扱う道具は、そのほとんどがJuggling専用のものを使うものに対して
Flourishはあくまで日用品を使います。
したがって、わたしとしてはFlourishはJugglingにふくまれるという感じではないでね。

みてー : 2012/04/06 (金) 21:33:34

ん、質問させていただきます。
1、トランプは日用品か
2、D&Dが出すようなトランプはflourish専用のものではないのか
気になったもので。すんません

FlourishFAN : 2012/04/07 (土) 01:17:51

1、日用品かどうかの回答は難しいですね。
ただ、トランプ自体はフラリッシュをするための道具ではないということです。
ジャグリングはジャグリング専用の道具を使うので、日用品かどうかというところはそれほど重要ではないかと。

2、D&Dが出すトランプも、フラリッシュ専用ではなく、そのほかの用途にも使えます。
もちろんそのほかの要素の中にマジックが含まれます。
むしろ、マジック的要素のほうが強い気がします。

現状、フラリッシュ専用のトランプというのは無いのではないでしょうか?
というか、専用の道具になった時点でフラリッシュではなくなるような気がします。
(専用というのはトランプとしての機能がないようなトランプ)
ですが、トランプとして使用できないようなフラリッシュ専用のトランプというのは想像できませんよね・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

FlourishFAN

Author:FlourishFAN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
