

審査制の意図

昨日はコンテストにおける審査の内容について少し触れましたが、

なぜ、今回のコンテストを審査制にしたのか、その意図を少し書いてみようと思います。

まず、コンテストの結果を左右する方法としては、審査制か投票制になるでしょう。

大会を考えたとき投票制の透明性の確保をどうするか悩みました。

その解決がイマイチ思いつかなたのもあるのですが、

もともとそれほど大規模なコンテストにするつもりも無かったので、それならば自分の審査でやってしまおう、自分の主催する大会だし・・・

っと思ったのです。

ですが、審査といっても、自分の好みのみで判断してもいけないだろうと思い、きちんとした審査内容を作ったわけです。

審査の基準設けたのは極力自分の好みが反映されすぎないための配慮です。
(それでも私の好みが全く反映されないってことは無いでしょうが)

また、映像部分の審査を設けたのは、最近日本人のフラリッシュ動画をよく見かけるようになったのですが、

動画を作品としてきちんとアップされてる方はまだ少なく、フラリッシュの技術レベルは確実に上がってきてると感じてるのですが

動画の「質」のレベルがまだまだ高くないと思っていました。

凝った動画を撮影したり編集したりするのはそれなりのやる気と時間が必要です。

そのやる気をコンテストに参加することで出してもらうとともに、日本のフラリッシュ動画の質の底上げが少しでもできればと思いこのような基準をもうけました。

こういったコンテストをコンスタントに開催することで、どんどん凝った映像を作てもらえたら嬉しいです。


また、コンテストの参加について、無条件での参加を考えていないですかという質問がございましたが、これに関して、この先コンテストを私が主催する場合は、何かしら参加に制限を掛けていくと思います。

今回の参加条件のmagic-conデックを購入する、位の条件だとは思いますが、やはり何かしら条件があったほうが参加するのに気合が入ると思いますし、参加者の平均レベルの底上げになると思います。
(この条件が参加の大きなネックになるとは思えませんし)

なんとなく参加した程度の人がたくさん参加いただいた場合、やはり管理がどうしても大変になります。

今後もこれに近い規模での開催が私としては望ましいのではと思っています。

とはいえ、まずはこのはじめてのコンテストを成功させないことにはなんともなりません。

正直はじめは数名でも参加してもらえれば程度に思っていたのですが、今の感じだと10名前後は参加していただけそうです。

すごく気合をいれてくれてる方もいるようで、どんな作品を見せてくれるか今から本当に楽しみです。

コンテストもエントリー開始いたしました。

たくさんの参加、お待ちしております。

参加希望の方は下記リンクよりご参加ください。

※締め切り期限は27日(日)の日付が変わるまでです。

「 Flourish Fan 1st Contest 」 エントリー


話変わって、今年のmagic-con2012のDVDが出るかも知れません。

しかし、magic-conはカンファレンスです。

DVDの特典映像程度にフラリッシュ動画があるかも知れませんが、フラリッシュ動画が満載というような内容ではないでしょうね・・・

生粋のフラリッシャーには面白い内容ではないかもしれません。

でも、やはり気になります。

そんなに先の話ではなさそうなので楽しみです。

とはいえ、英語が聞き取れないと、面白さの半分も楽しめないでしょうが・・・

この記事へのコメント:

ましろ : 2012/05/12 (土) 19:13:29

あうっそんなに期待されても・・・ましろさんは初めて2ヶ月の初心者です・・・編集ソフトがよくわからんので編集もがんばります。

FlourishFAN : 2012/05/12 (土) 19:15:44

ましろさん

めっちゃ期待してますよっ!!!

ましろ : 2012/05/12 (土) 19:58:44

あいっ☆僕荷崩れデックゲットしたいです☆ジェリナゲがDUNESと予想してるので3位を狙います☆

FlourishFAN : 2012/05/12 (土) 20:15:27

ましろさん

残念ながら、それほどたいしたデックが入ることは無いです。
とはいえ、まだ決めてはいないのですが。
すばらしい作品、超期待しております!

aqua : 2012/05/14 (月) 00:21:03

オリジナル性というのはまったく新しい動きが望ましいのでしょうか??
まあ出来が悪ければ同じことだと思いますが^^;

FlourishFAN : 2012/05/14 (月) 00:42:51

>aqua さん

全く新しいオリジナルというのは難しいでしょう。

ですので、バリエーションでもオリジナル性を評価します・

出来が悪いと、オリジナル性以外の点数に響きます。

そのあたりは書いてありますが、オリジナルと既存のバランスはよく考えてみてください。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【審査制の意図】 from まとめwoネタ速neo
昨日はコンテストにおける審査の内容について少し触れましたが、なぜ、今回のコンテストを審査制にしたのか、その意図を少し書いてみようと思います。まず、コンテストの結果を左右... >>READ

2012.05.13

プロフィール

FlourishFAN

Author:FlourishFAN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
