スポンサーサイト


コンテスト総評

「Flourish Fan 4th Contest」に参加いただきました皆様。また見ていただいた皆様。そして賞品を提供いただきましたcardzoroさん Bさん、ありがとうございました。

本日受賞者3名に賞品の発送完了いたしました。

また、参加者の方には本日、もしくは明日くらいにアンケートをメールにて送らせていただきますので、回答いただけましたら参加賞を贈らせていただきます。

さて今回の「Flourish Fan 4th Contest」。過去のコンテストと比べ、ぐっとレベルが上がったように思います。

フラリッシュのレベルも今まではD&Dなどの既存のフラリッシュがメインでしたが、今回はほとんどの方がアレンジによるフラリッシュが多く、またフラリッシュの技術レベルも非常に高かったです。

また撮影、編集レベルも過去のコンテストに比べてぐっとアップしました。

音楽とのマッチングをよく考慮された動画が多く、どの作品も初めから最後まで見飽きない動画でした。

レベルの高い作品ばかりでしたが、その中で勝敗を分けた要因としは「編集」と「撮影」の部分が大きかったように思います。

フラリッシュのレベルはみなさん非常にレベルが上がっているため、フラリッシュのみの審査ではなかなか甲乙つけがたかったように思います。

そのなかでも「コンテスト」を強く意識した作品に投票される傾向が強かったです。

さて、cardzoroさんからすべての参加者にコメントをいただけましたので、紹介させていただきます。

フラリッシュ面というより、撮影面、作品面に関してコメントいただけていますので、今後の作品つくりにおおいに参考になると思います。

こういったアドバイスはなかなかいただけないと思うので大変貴重なコメントだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①葉耶さん
 冒頭部分は手振れ感が大きく、3脚で固定した方が良いと思います
 机の引き出しからカードを出すところが斜め構図で〇
 メインのフラリッシュと後ろのフラリッシュが衝突してる感がありました
 でも、アイデアとしてはおもしろいので〇
 フラリッシュの腕も確かだと思います。
 カードがPCからでてくるなら、そこから始まった方がすっきりしてると思います

②ゆうきんさん
 スカルのイメージとカードのイメージの関連性が?
 =カードもスカル柄で関連性があれば判ります。
 カードの色は明るいイメージで、スカルは暗いイメージなので。。。
 この時のカードの位置自体は3分割構図の位置に近く〇
 寄った動画と、引いた動画が混在して切り替わり頻度が多い感がありました
 これは、ズームで表現した方がじわじわ感があって良いと思います。
 始まり方と終わり方の一貫性は良いと思うので〇
 安定した技術力が〇

③Highballさん
 オープニングの飛行機と動画の関連性が?
 シャツとジャケットが切り替わる理由(撮影意図=ねらい)が判りませんでした?
 Tシャツの時の背景が木目斜めの構図になっていて〇
 Tシャツの方の画面は明るいので見やすくて〇
 演技も安定感があって〇

④AERSX786さん
 カードを見事キャッチする部分は、おおっと!思いましたので〇凄いですね
 斜め構図が多く、かっこよく見えて〇
 ところどころ、広角感(遠近法感)が出すぎの感じがします。
 広角感は高いビルとか風景の広がりを強調するような構図に向いてると思います。
 公園だと赤いカードが映える気がして〇

⑤Lyra00000さん
 日陰で撮影した部分が多く見やすいです。明るい日の日陰が撮影にはベストで〇
 理由が日陰は影ができにく映りが良いですね
 薬指でカードをはじいて回転させるのはかっこいい感が〇

⑥promise1braaaackさん
 服の色とソファの色が似ていて、カードが目立つので〇
 ソファのダイア柄もマッチしていて〇
 カードが空中に浮いてるみたいな所が、演技にメリハリがあって〇
 不思議に見えました。高度な技で凄いです
 
⑦Lestonさん
 オープニングがカッコいいですね、MONARCHSの雰囲気と合ってて〇
 時計の色と、MONARCHSの色が合ってます。雰囲気もあってます。
 雰囲気の統一感は大事であると改めて思いました。画面上に余分なものが無いです。
 夏だと思うのですが、7分丈のロンTの演技がカードの雰囲気を壊さず〇
 さらに、ロンTが無地である所も〇 7分丈はすっきり見えますね!
 最後に電球2個が斜めに配されていて、斜め構図的で〇
 フレーミングも良いです。ほとんどカードがフレームアウトしてませんので〇
 最後にMONARCHSの下にあるのが、電卓なのでしょうか?関連性が?でした
 この画面ならウィスキーグラスとか、ワインボトルとかでも良いと思います。
 時計が出る所で、音楽が消えて時計の音になるところが良いです!〇
 オープニングの電球3つが三角形を構成していて決まってます。
 挟み込まれた写真もカリッとした感じで上手いです。
 さすが映像の最後もかっこよく締まります!フラリッシュもきれいでカッコいいです。
 フラリッシュの腕も良く、ひとつの映像作品として問題ないと思います。

⑧月見草さん
 ずばり、フラリッシュ直球勝負ですぐに演技が始まるところが〇〇
 腕前も抜群に凄いと思います。最後に3つに分かれるところで手が3本になったのか?
 と思い巻き戻して3回見てしまいました。クライマックスとして凄いので〇
 かっこよさ、不思議さを両方感じました〇〇
 最後が決まってます!!ショーなら拍手で終わる所だと思います。
 確か、難易度がADVANCEDになっている技だと思います。
 裏では、凄い技術と、練習の賜物だと思います。トップクラスの腕では無いでしょうか?
 それでも、危なげなく、軽々とこなしている所が〇

⑨ロマノフさん
 オープニングが良いですね!〇
 カードを回転キャッチしてから、フェードアウトしてからシーンが変わりますが
 背景も大きく変わらないのでシーンを変えずに続き技で始まった方が良いと思います。
 カードの横回転がきれいです。〇
 最後にじわっと四角形ができるところが、締めとしても見せ場としても〇
 どうして四角になるのか不思議で見返しました。
 スピーディな技が多い中、じわっとした四角形は目立つと思います。
 技の最後が決まっていて良い作品だと思います。拍手の場所が判り易いです。

⑩aqua2025さん
 非常階段でのアングルがカッコいいです。どこで撮影したのだろう?と思いました〇
 画面左上に3角形が感じられて、3角形構図風でいいです〇
 オープニングの花はきれいですが、手振れが残念です。
 3脚を使ってズームインでもいいと思います。
 最後の締めのムーブが何なのか?良く判らなかったので
 締めの(決めの)時間は延ばした方が良いと思います。
 もしこれがショーなら、
 両手で空中のカードをキャッチで拍手をもらって終わるのでは?と少し思いました。
 地上から屋上?からカッコいい映像が多く〇
 自然光の映像は解放感が合って良いですね!
 屋上での手振れの無い映像を撮るのは大変だったと思います。さすがです。
 あの場所でのフラリッシュはしっかりした技術があってできるものだと思います〇

⑪Yozaさん
 テロップがでるのがユニークです。フラリッシュビデオでは初めて見ましたので〇
 映像をみながら、テロップにも引き込まれましたので〇
 ストライプのシャツも映像の雰囲気にあってて〇
 演技もポップ感に合ってますので〇
 凄いポップ感覚です。中途半端では無いポップ感に脱帽です。

⑫vinさん
 オープニングの4分割動画がつかみとして〇
 カメラが人の周りを回るところがカッコいいです〇
 芝生の椅子の上でのフラリッシュは気持ちよさそうで〇
 エンディングで日陰にカードがあるのが、収まりがいいですね!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、一人ひとり、投票者からのコメントを個別に記載しようと思いましたが、長くなりますので、次の記事にまとめさせていただきます。
それでは近日中にアンケート送りますのでチェックしていてください。

※アンケート発送いたしました。参加者の方で届いていらっしゃらない方はコメントください。

※アンケート締め切りは9月26日木曜までです。回答者が少ない場合は一人2デックに割り振る可能性がございます。アンケート回答者が6名以下の場合は回答者1名に2デックとなると思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

FlourishFAN

Author:FlourishFAN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
