

振り返って

2013年も残すところ一か月を切りました。
今年もたくさんの種類のデックがリリースされましたが、今年はちょっと独特な使用感だと感じるデックが多かったように思います。

今年のベストをするにはまだ少し早く、これからまだいくつか新しいデックがリリースされますし手元にも届くと思うので、ちょっと使用感が面白かったデックを紹介していこうと思います。

まず、使用感で今年最も印象に残ったのが・・・

Nautical Playing Cards
gallery_nautical_1.jpg

私はデックの出来上がるまでのエピソードやカードに込められた意味などにはあまり興味がないほうなので、ぱっとっ見た目のデザインで購入するか決めるのですが、これは手元に届くまでにUSPC社製でないと知りませんでした。
まさかの中国製でちょっとがっかり・・・
開けてみて少し触って・・・全然滑らなくてさらにがっかり!!
これが7ドルするなんて、ブルークラウン嫌いになりそう・・・とか思っていたのですが、なんとこのデック、最近のデックとしては珍しい性質をもっていたのです。

開けてすぐは本当に全くファンもできませんでしたが、触っているうちにすべりが滑らかになって、いつの間にか普通にきれいにファンもスプレッドのできるようになりました。

なんと成長したのです!!

USPC社製のデックでも1980年より昔のデックにはあったこの質が成長する特質を最近のデックが持っていたのです。

これには少し感動しました。

そして結構触っていても、ある一定の質から変化しないのです。

これはまさにオールドデックと同じ感覚!!

ですが、いわゆるUSPC社のオールドデックとは使用感は全く異なるので、そのあたりは期待してはイケマセン。

とはいえ、成長するという特徴を体験するにはいいデックだと思いました。

たくさんほしいと思うようなデックではないですが、たまに触りたくなるアブソルートデックのようなカードです。


こんな調子で今年を振り返っていこうと思います。

触り始めたての感想ではわからなかった使用感や癖もあるので、時間があれば今年を振り返っていろいろ紹介していこうと思います。

この記事へのコメント:

luke : 2013/12/07 (土) 00:24:00

私はまだこのデックは触れてませんが、デザインも爽快感があり、気にはしていました。
最近は開封後にすぐ使えるので、成長するデックが少ない中、そういった物は使い甲斐がありますよね。
それにしても、本業ではないのに新作を次々に仕入れられるのは凄いですね。恐れ入ります。

FlourishFAN : 2013/12/07 (土) 01:56:24


>luke さん

今年一番面白い質はとおすすめを聞かれたら、これかfatboyを上げます。
fatboyはUSPCではないけど優等生なので、ちょっとやんちゃなこっちのほうが面白味があります。
気が向いたら触ってみてください。面白いですよ!

ばず : 2013/12/07 (土) 16:01:39

なかなか面白い質で、僕はフラリッシュがやりやすいと感じました。

FlourishFAN : 2013/12/07 (土) 18:46:16

> ばずさん

確かにパケットわけのしやすさ、パケットにしたときの塊感は非常によいですよね。

万人ウケするとは思いませんが、フラリッシュには使いやすいと私も思いました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

FlourishFAN

Author:FlourishFAN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
