スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気デックの傾向

先日、フラリッシャーはデックが大好きというお話をしましたが

それじゃあ、どんなデックが人気なのか、その傾向を考えてみようと思います。

今回は特にデザインに注目してみようと思います。

まず、フラリッシュに 人気のデックといえば、なんといっても「Jerry`s Nugget」ですね。

IMG_1440.jpg

Dan&Daveが「SYSTEM」で使用したことで爆発的に人気の出たデックです。

ベタ一色の背景に看板が上下対象にあしらわれたデックはシンプルで、非常に印象に強く残るデザインです。

はじめてこのデックを見たとき、正直かっこいいとは思いませんでしたが、今では最高にかっこいいと思うデックのひとつです。

「wynn deck」

カジノホテルwynnのデックです。今では使用されておりません。

USPCとの契約が切れて、放出され、T11がすべて買い取り販売されたデックであり、Dan&DaveのPVで一気に火のついたデックです。

PVはアルス氏によるフレンチドロップのPVです。



こちらも、1色ベタ塗りの、上下対象ワンポイントんもデザインです。

私が最も好きなデザインです。

第2のジェリーズと言われたのは、品質ではなくデザイン面なんでしょう。

品質は全く持って似ても似つきません。


「SMOKE&MIRRORS シリーズ」



V4以降の人気はすさまじい感じがします。

その勢いを受けてか、1~3も人気が上がった気がします。

ですが、確実にV4は発売されてから勢いが変わりました。

1~3とちがい、モノクロではなく、カラーが付くようになりました。

また、デザインもシンプルなデザインとなりました。

4~6のデザインは6で終了とのコメントもありますが、6に這いいてるカーボン色がV7との噂も出て

まだどうなるかは確定ではございませんが、デザインが変わってもシンプルさだけは失ってほしくないですね。

以上以外でフラリッシュに好まれるデックといえば

アラジン、アルコ、タリホーをよく見かけます。

いずれも、昔からよくあるデザインであり、トランプらしいデザインといえます。

それでは最近のデックではどうでしょう?

今年、特に人気があったのが、「クラウンデック」「JAQK」「Erdnase Acorn」

あと、いつのまにか発売され、一瞬で売り切れた「Limited (Ltd.) Playing Cards 」

こうやって、人気のあるデックをあげていくと、1つの傾向がみえてきます。

それは「シンプル」ではないでしょうか?

ジェリーズ、wynn、S&M、なんかはまさにシンプルそのもの。

それ以外のデザインも、クラシックな雰囲気で、ごちゃごちゃしていません。

Magic-con、 Ltdが人気なのも、シンプルだからでしょう。

また、少し前に発売された、ニューファンバックの白黒も大変人気でした。

日本だけかもしれませんが、フライヤーズデックも人気あります。

今後どのようなデックが発売され、人気がでるかわかりませんが、フラリッシャーにはシンプルなデザインに人気が出ると思います。

それはフラリッシュするときに、パケット分けがはっきり分かりやすくて、映像にしたときにきれいに見えるからではないかと思います。

来年はどんなデックが発売されるか楽しみです。




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

yuu_major™ : 2011/12/09 (金) 08:39:43

その世界に興味のない方には理解できない値打ちというのが存在しますね。
例えば有名な○○焼の茶碗が何十万円したり、ビニール製の怪獣が数万円で取引されていたり。

トランプ1つに1万円というのも、ちょっとフラリッシュに興味をもった程度の私にはその価値がちょっと理解できません。

高いです。高い。

FlourishFAN : 2011/12/10 (土) 11:46:38

yuu_majorさん

ビニール製の怪獣の表現が面白かったです。

yuu_majorさんの世代には分かりにくいかもしれませんが、ビックリマンシール、筋肉マン消しゴム、仮面ライダーや、ウルトラマンなんかがまさにそうですね。

カードというのはフラリッシュにかかわらず、コレクターがたくさんいます。

カードコレクターとフラリッシャーの違いは、使うか、使わないかでしょう。

1万円のトランプでフラリッシュするのは、なかなかに勇気がいるものですよ(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

FlourishFAN

Author:FlourishFAN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。