スポンサーサイト


フラリッシュとマジック②

少し前にフラリッシュとマジックの関係について少し書きましたが

今日は、フラリッシュしかしない人とマジックもする人のフラリッシュの好みというか、違いについて

自分の思うところを書いてみようと思います。

まず、フラリッシュもするが、マジックもする・・・というと、Dan&Daveが真っ先に思い浮かびます。

また、ブライアン・チューダや、ダニエル・マディソンもフラリッシュもマジックもこなします。

逆にフラリッシュしかしないといえば、シンガポール系、Gyarry A 、Jaspas 、ヨーロッパだと、スペイン系フラリッシャーはマジックしているところをほとんど見かけません。(デボ系のXMCもこっちかな)

このマジックをするか、しないかで、フラリッシュに違いを感じるのです。

全く違うとか、ここからここみたいに明確な線引きができるわけではないのですが、

ある程度違いを感じる部分があります。

その最も顕著なところが、マジックをするフラリッシャーは右手(利き手)ではディーリングポジションに持たないということです。

シンガポールなどの東南アジア勢でよく見かける右手と左手を交互に動かすフラリッシュなんかは、マジックをメインでこなすフラリッシャーは絶対にしません。

マジックメインのフラリッシャーは、フラリッシュの開始のポジションは、ほとんどのフラリッシュが、左手ディーリングポジションからか、右手のピドルグリップから始まります。

D&Dで言えば、Pandoraは左手ディーリングポジション右手、ピドルグリップですし、Madonna系もすべて右手ピドルグリップから始まります。

思い出せるほとんどすべてがこれに当てはまるのが分かってもらえると思います。

これに対して、フラリッシュがほぼメインのフラリッシャーはここにこだわりません。

先に述べたように両手でディーリングポジションに持ったり、フラリッシュの開始が右と左手にパケットをわけた状態から始まるフラリッシュもたくさんあります。

また、ディーリング、ピドルでない状態から始まるフラリッシュがとにかく多いのです。

また、マジックしないフラリッシャーはカードであれば、カードをジャグリングのように空中に回したり、2、3枚を片手でくるくる回すフラリッシュなどをたくさん行います。(Gyarry AやAlejandro Portela, Dimitri Arleri )

細かいところを挙げると、もっといろいろあるのですが、大まかなところでいうと、こんな感じになります。

これらはあくまで私が思うだけで、すべてが当たっているわけでもないですし、そうでない部分もあると思うのですが、

マジックをするか、しないかで、フラリッシュにも違いが出てくることは間違いないと思います。

最近はいろんなフラリッシュが流行り、マジックも勢力的にするが、上記内容に当てはまらないって人も増えてきた気がしす。

実際私もD&D系のフラリッシュがメインですが、Alejandro Portelaのフラリッシュも好きでよく練習します。

なんとなくそんなことを思いながら、フラリッシュを見たり、練習したりすると、面白い発見があるかもしれません。

※ マジックをするかしないか・・・より、マジック、トリック、技法を発表するほど研究するかどうか・・・くらいのほうがよいかもしれません。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

迷惑探偵 : 2011/12/11 (日) 12:24:36

初コメントです。
最近マジック<フラリッシュになってきています。
フラリッシュの魅力に気づき始めましたw
フラリッシュ・ファンさんのブログはとても勉強になります!

ロマノフ : 2011/12/11 (日) 16:50:39

この記事はとっても勉強になりました。
なるほどなって思いました。
マジック出来ないってうたっていますが、そう考えると
dan&daveの影響はとてつもないなと感じました。

shimo : 2011/12/11 (日) 20:43:13

ん~、なるほど。
今まではうん、そうだね、そうだね、って感じで読ませてもらってましたが、
今回の記事は確かに!気づきませんでした。
そういえば、そうですね。
ためになりました。

また、勉強させてください(笑)。
楽しみにしてます。

FlourishFAN : 2011/12/12 (月) 01:19:56

>迷惑探偵さん

フラリッシュたのしいですよー!!
でもマジックしてる人は、どこまでいってもマジックありきなきがします。
そのあたりも、いつか記事にしてみようかと思います。

>ロマノフさん

アメリカではDan&Daveは神だそうですよー!

>shimoさん


そろそろ、ネタがつきそうですw
でも少しでも楽しんでいただけるようにがんばります♪


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

FlourishFAN

Author:FlourishFAN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
